私の超高速中国語学習法(13) 中国語検定をぶっ潰せ!!

投稿が長い間休止しているのは業務が甚だしく多忙なため。だが今日は特別に言いたいことがあって投稿した。
私は、(財)日本中国語検定協会が主催する中国語検定の2級を保持していることについて以前に投稿したが、中国語検定の合格者から最近激しい抗議の声が上がってきている。
中国語検定協会は、前触れも無く同検定の有効期限を定め、級の違いで3〜5年の有効期限を設定したことは承知しており、私の2級もまだ有効なのであるが、英検を始め世の中の数多くの資格試験で有効期限を定めたものは非常に少ないことによる非常識な点と、更新試験の受験者から多額の継続収入が手に入るという明らかな利益優先主義への路線転換が受験者の意向を無視して実施されたことに納得がいかない。
加えて、私は過去の4級、3級、2級の受験費用や付帯費用が遠からず水の泡となるであろうことから、これは受験者に対する詐欺ではないかという疑念を抱き始めた。中国語検定の受験費用は決して安いものではなく、私の受験当時8,000円を超えた2級の受験費用や会場までの交通費も、教材代も、合格して無期限の保証がされれば高くてもその内容にふさわしい金額と認識した上で受験しているのである。
 私は2級の合格証明期限が終了しても、更新試験を受験することを考えていたが、周囲の合格者の不満を聞いて、今後は絶対に中国語検定は受検しないことに決めた。
 更新試験など受験しても、中国語検定協会の役員の報酬が増えるだけである。たった5年で無効になるような試験などを金を払ってまで受験するという意味がどこにあるのかと考えるようになったのである。
 私のような考えの学習者が増えれば、中国語検定のイメージも信用も、間違い無く低下するだろうし、増加傾向にある新規受験者数も頭打ちになり、次第に下落していくだろう。この動きは更新試験の受験者の中国語検定離れを加速していくに違いない。

早く潰れろ!日本中国語検定協会!