我的拍売戦記(4) 内山田洋とクール・ファイブのCD

私のオークション戦記の第4回目は、またまた音楽関連の話で悪いが、意表を突いて内山田洋とクール・ファイブ(原曲、本人歌唱)だ!
実は、これは義叔父にプレゼントするために落札したものなのだ。
私の義叔父は中国人で、上海に住んでいる。向こうではかなりいい暮らしをしている方だ。建設業関連の事務職をしており、数年前に研修で日本へ来たことがある。研修先は名古屋の大手建設資材リース会社で、研修中の3ヶ月間は、日本の従業員に厚い待遇を受けたことを今でも事あるたびに話してくれる。昨年の正月には上海のレストランで親戚一同の大会食をやったのだが、これがカラオケで一層盛り上がり、義叔父は日本の曲を連唱して大いに盛り上がった。だが、ポツリと小声で漏らしたのは「長崎は今日も雨だった」が無い・・・ということだった。私はこれを聞き逃さなかった。今年の正月に私が「長崎は今日も雨だった」を含む内山田洋とクール・ファイブのCDをオークションで落札してプレゼントしたところ、眼に涙を溜め、跳び上がって喜んだ。それもそのはずだ。中国では手に入らない貴重な日本の音楽CDなのである。
長年聞けなかった音楽を聞ける喜びというものは私にも良く分かる。私にも探し求めている音楽があるのだが、あまりにレアなのでアナログレコードでさえも手に入らないものばかりだ。インターネット音楽配信にももっと人気が出て、一日でも早く、人類が創造した音楽はすべてネットで入手できるようになって欲しい。