写真で見る太平洋戦争 全巻入手!!!

秋田書店から昭和50年代に発行されていた小学生向けのドキュメンタリーシリーズ、「写真で見る太平洋戦争」の全巻を入手することに成功しました。
昨日、オークションで落札した最後の1冊「大和と武蔵」が届いてコレクションが完成したのです。
以前「大和と武蔵」を嵐力という出品者から落札したのですが、書き込みが激しく読む気が起こりませんでした。今回落札した「大和と武蔵」は古本で揃えた同シリーズの中でも最も保存状態の良い商品でしたのでこれに満足し、書き込みだらけの「大和と武蔵」は、破り捨てました。(これで私のコレクションも少しは価値が上がる)
粗悪品を出品した嵐力には、今でも憎しみを感じています。

      • -

シリーズのタイトルとレア度(A:激レア B:レア C:常見)、私からの収集に向けたアドバイス
(1) 真珠湾攻撃 -- [C]
(2) シンガポール攻略戦 -- [B]
(3) ゼロ戦と隼 -- [C]
(4) 空母 -- [B]
(5) 大和と武蔵 -- [C]
(6) 神風特攻隊 -- [C]
(7) 壮烈!水雷戦隊 -- [B]
(8) 超空の要塞・B29 -- [A]
第2集と第7集は、ネットオークションでもそれ程出品される機会の無いシロモノです。これで汚れなし、書き込み無しならば1冊2,000円以上の価値はあると思います。
第8集は、最も人気が無く、発行部数も少ない貴重なものです。オークションに出品されたならば状態を構わず、即購入を決めた方が良いでしょう。
また、どうしてもすぐに読みたいと言うコレクターの方には、Amazon.comから新品を購入するという方法もあります。但し新品には箱は付きませんからコレクターズアイテムとはなりにくいでしょう。
Yahoo!オークションで、全巻古本によるコレクションが平成16年の夏に1度出品されたことがあり、この時は9,800円近くで落札されたという経緯もあります。

私の日記では、今後暫くこの全集についての解説を行っていきます。